人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尻の穴

キスダムR-ENGAGE planet- Blu-rayBOX レビュー!(ネタバレなし)

※ネタバレなしと表記していますがジャケットがジャケットなので本編未見の方にはオススメできない内容です。
 ご了承下さい。(ブックレット、コメンタリー、新作映像などの核心には触れていません)


キスダムRのBD-BOXがついに手元に届きましたのでレビューさせて頂きます。

そもそもキスダムとは2007年に放送されたアニメであり、同年の7月にDVDが発売される予定でしたが諸事情により無期延期、その後も音沙汰はなく、結局DVDが出ないまま放送が終了してしまいました。
翌年には作画をリテイクした「キスダムR」が放送され、ついにリリース、と思われましたがこれも空振りに終わり、今に至るまで映像ディスクとしては世に出ることがありませんでした。

しかしながら2011年3月1日、BD-BOX化が決定し、紆余曲折を経ましたが再放送の開始、制作側のプッシュ、ファンの皆さんの宣伝など様々な追い風のおかげでこの度ディスク化と相成りました。
本当におめでとうございます!

そんな熱い想いの結晶、「キスダムR」Blu-rayBOXがこちら。

キスダムR-ENGAGE planet- Blu-rayBOX レビュー!(ネタバレなし)_f0221421_384785.jpg


キスダムR-ENGAGE planet- Blu-rayBOX レビュー!(ネタバレなし)_f0221421_392939.jpg


キスダムR-ENGAGE planet- Blu-rayBOX レビュー!(ネタバレなし)_f0221421_310659.jpg


キスダムR-ENGAGE planet- Blu-rayBOX レビュー!(ネタバレなし)_f0221421_3114615.jpg


キスダムR-ENGAGE planet- Blu-rayBOX レビュー!(ネタバレなし)_f0221421_3123713.jpg


BOXイラスト。
ヴァルダを抱いた哀羽シュウのテイルボーンがぐるっと箱全体を取り囲むような構成。上面には番組タイトルが入っています。


キスダムR-ENGAGE planet- Blu-rayBOX レビュー!(ネタバレなし)_f0221421_404283.jpg

キスダムR-ENGAGE planet- Blu-rayBOX レビュー!(ネタバレなし)_f0221421_411832.jpg


ちなみにこっちはサプライズ特典・魔法少女乃亜イエラのポストカード!
BOXのアヴホースの骨が地味にこちらへつながってるのがおもしろいです。
乃亜が持ってるのはアヴホースのステッキ?

キスダムR-ENGAGE planet- Blu-rayBOX レビュー!(ネタバレなし)_f0221421_3131099.jpg


内封されている各巻の背表紙はこんな感じ。
通常のディスクのように1、2と刻印されているのではなく、ひとつひとつジャケットの完成度を求めたように不揃いになっています。

キスダムR-ENGAGE planet- Blu-rayBOX レビュー!(ネタバレなし)_f0221421_3143588.jpg


ちょっとだけ取り出すと神籠博士がコンニチワ。



各巻のジャケットイラスト。
それぞれ黒のケースと銀の刻印が高級感があってかっこいいです。意識したのはNES隊のジャケットあたりでしょうか?黒ケースはあまり一般的ではないのでわざわざ「キスダム」で使ってもらえたのは嬉しいところ。

キスダムR-ENGAGE planet- Blu-rayBOX レビュー!(ネタバレなし)_f0221421_3185577.jpg

キスダムR-ENGAGE planet- Blu-rayBOX レビュー!(ネタバレなし)_f0221421_3192839.jpg


一巻は在りし日のNIDFのメンバーが勢揃い。主人公の哀羽とライバルポジションの七生はやや控えめに、筋肉王子こと狼騎さんのややコミカルな一面や司令と真崎の並んで歩く姿が印象的です。


キスダムR-ENGAGE planet- Blu-rayBOX レビュー!(ネタバレなし)_f0221421_3173116.jpg

キスダムR-ENGAGE planet- Blu-rayBOX レビュー!(ネタバレなし)_f0221421_3181394.jpg


二巻目は哀羽と七生の対立を表すような構図。
破壊神・ヴァイレの顔のアップが目を惹きますね。
版権イラスト等ではあまり扱いがよい方ではなかったのでヴァイレファンには嬉しいところです(そのかわりヴァラールの姿がカットされていますが)。
七生の目が若干死んでるのが気になります。


キスダムR-ENGAGE planet- Blu-rayBOX レビュー!(ネタバレなし)_f0221421_3204753.jpg

キスダムR-ENGAGE planet- Blu-rayBOX レビュー!(ネタバレなし)_f0221421_3213017.jpg


三巻は本作の真ヒロイン・玲とその本体ともいうべきヴァリレイが対に並び、それぞれのサイドに裏返りとハーディアンが集合する意味深なカットです。
ちなみにヴァリレイの足下にいるオタマジャクシみたいな生物は作中にちょっとだけ登場するオニメリベという変種。BOXイラストにも姿が見られる彼(彼女?)は今回のレビューにももう少しだけ登場するのでお楽しみに。

キスダムR-ENGAGE planet- Blu-rayBOX レビュー!(ネタバレなし)_f0221421_3221567.jpg

キスダムR-ENGAGE planet- Blu-rayBOX レビュー!(ネタバレなし)_f0221421_3224450.jpg


最終巻、四巻を飾るのはエピローグ、数年後(十数年後?)の未来での登場人物たちです。
シチュエーション的にはフライトを終えたシュウのところに集った仲間たちが記念撮影、って感じでしょうか?
少し髪を切ってエピローグ本編より幼い印象の乃亜、色々言われていた割に元気そうな樹、ちょっと大人になったような?イエラ、犬を連れてなんだかヴァルダに似てきた眞奈、相変わらずのガルナザル、見切れてる副長などが微笑ましいです。

キスダムR-ENGAGE planet- Blu-rayBOX レビュー!(ネタバレなし)_f0221421_3242020.jpg
キスダムR-ENGAGE planet- Blu-rayBOX レビュー!(ネタバレなし)_f0221421_325236.jpg

キスダムR-ENGAGE planet- Blu-rayBOX レビュー!(ネタバレなし)_f0221421_330927.jpg

キスダムR-ENGAGE planet- Blu-rayBOX レビュー!(ネタバレなし)_f0221421_3312066.jpg


そしてそれぞれのケースを開けるとディスクの表、レーベル面にて一列に歩くキャラクターたちに対面できます。
Disc1から順に哀羽&ヴァルダ、ヴァイレ&ヴァラール、乃亜&イエラ、七生&狼騎&亜久里&冬音、由乃&真崎&司令&玲、樹&田中&ガルナザル&副長、ヴァリレイ。
こちらも本編よりコミカルに仕上げられてる感じ。
オニメリベが二匹も登場してます。すしおさんのお気に入りなんでしょうか?
あと七生編に出てくる「顔のないハーディアン」も登場。こうして見ると愛らしい?


キスダムR-ENGAGE planet- Blu-rayBOX レビュー!(ネタバレなし)_f0221421_3341461.jpg


こちらは特典のブックレット。
表面には死者の書の文字で「キスダムR」と書かれているようです。全体は石版をイメージしてか、砂っぽい色です。汚し(ベルゼブっぽい?)もそれらしく、凝ってます。
内容はおおまかに

・監督インタビュー
・キャラ紹介&新規イラスト
・総監督インタビュー
・メカ&背景&ハーディアンイラスト紹介
・キャスト&スタッフコメント
・スタッフ対談

といった感じ。巻末にはトップシークレットと称した初期設定案も記載されており、「キスダム」という物語の骨子を感じます。
また、「キスダム」「R」といったこれまで謎であった単語はもちろん必殺技の正しい表記まで載っており、ファン垂涎の一品となっています。現状資料集やファンブックといったアイテムは出ていないので暫定的にはこれが「キスダム」資料の決定版と言っていいでしょう。


キスダムR-ENGAGE planet- Blu-rayBOX レビュー!(ネタバレなし)_f0221421_337458.jpg


ちなみにこちらは「キスダム」より約一年前に同企画で発売された「ゼーガペイン」のBDジャケット。
積層化されたQL(作中のエネルギー)をイメージした形で、けっこう「キスダム」とは差別化されていますね。
複数のディスクが一つのパッケージに収められ、キャラクターイラストなどはなしです。

キスダムR-ENGAGE planet- Blu-rayBOX レビュー!(ネタバレなし)_f0221421_340494.jpg

キスダムR-ENGAGE planet- Blu-rayBOX レビュー!(ネタバレなし)_f0221421_3421952.jpg

キスダムR-ENGAGE planet- Blu-rayBOX レビュー!(ネタバレなし)_f0221421_343867.jpg

キスダムR-ENGAGE planet- Blu-rayBOX レビュー!(ネタバレなし)_f0221421_3434932.jpg


ブックレットの比較。
どちらがより良いと言うわけではないですが、比較すると「キスダム」は新規ビジュアルを収録しつつ文字量も豊富で、情報が濃密に詰め込まれているのがわかると思います。
「ゼーガペイン」の方はキャスト・スタッフさんの寄せ書き的な印象。ひとつひとつのスペースが大きいためサインの質感まで伝わってくるのはこちらかも。(「キスダム」の方はスペースを節約しているため柚木涼香さんの気合の入った毛筆などがちょっともったいない感じ)



ディスク本体には本編に加え無印版を数話分収録、オーディオコメンタリーが三つにOPED集、CM集、ミニコーナー、デジタルイラストギャラリー、さらには新規エピソードとして間奏節「人片 オモカゲ」が挿入されています!
まさに豪華仕様。


残念ながら完全受注生産という方式のため、現在公式に購入することはできませんが、このレビューを見た方が「やっぱり欲しかった!」と思ってくれればまた新しい展開もあるかも?
また、未見の方にも少しでも興味を持っていただければ嬉しいです。
by kaname1102 | 2011-10-01 03:57 | レビュー